2009年07月28日
おおきな声の出し方(リアルの体からという意味で)
ちょいと調べれば、ライフハックな記事は
たくさん出てくると思いますが
私はこうやったよ、って事で。
同題で別テーマについてまた書く予定ですが、
今回はリアル発声についてです。
たくさん出てくると思いますが
私はこうやったよ、って事で。
同題で別テーマについてまた書く予定ですが、
今回はリアル発声についてです。
少し前にちょろっと述べましたが、
リアルで真宗系の説法会に参加させて貰ってます。
で、そう言う場だから大きな声だす必要があるわけです
どうやったか
あくまで甲坂流を書きますので、
合わないと思ったらすぐにやめてね。
野暮なこと書きたくないんだけど、
実行は各自の責任でお願いしますね。
こんな感じ。
最初は意識してこれをやって、慣れてきたら意識し直して。
大きな声が自然に出せれば、それが一番良いよね。
最近は、起きて気が向いたら重誓偈を唱えることにしています。
お経なら音程はほぼ一定だから、発声練習にはちょうどいいのですよ。
重誓偈(じゅうせいげ)【浄土真宗・西】三誓偈(さんせいげ)【浄土真宗・東】
http://www3.nsknet.or.jp/~hamasaki/busshin/shuha/kyouten/juuseige.htm
意味の一端:ご本願を味わう 『仏説無量寿経』8a(重誓偈1)
http://www2.big.or.jp/~yba/teach/dai08a.html
物足りなかったら、恩徳讃(おんどくさん)。
ちょっと歌詞が気恥ずかしい気もしすけどね(’_’
http://www.ryukoku.ac.jp/campuslife/collegesong/ondoku.html
たぶん、プロの指導にはかなわないだろうから、
これで物足りなくなった人や、この方法に疑問がある人は、
鴻上尚史さんの本を読んでみてくださいな。
別記事(参考資料リンクが大きくなったので)
大きな声を出すため+αの、ライフハック本4冊。鴻上尚史 氏編
リアルで真宗系の説法会に参加させて貰ってます。
で、そう言う場だから大きな声だす必要があるわけです
どうやったか
あくまで甲坂流を書きますので、
合わないと思ったらすぐにやめてね。
野暮なこと書きたくないんだけど、
実行は各自の責任でお願いしますね。
- (1)全身の力を抜く(イメージを持つ)。
姿勢をまっすぐ、背筋をピンとのばす。
重心を体の真ん中に置くイメージがなにより重要 - (2)口を最大限開け、はっきり発音する。
口のパクパクする動きを意識する。 - (3)口からではなく鼻から呼吸して、
お腹に空気を貯め、口から出すイメージを持ち、
そうする(いわゆる腹式呼吸) - (4)あくびをする、「ふぁーぁ」
そのあくびのときのノドの状態を意識する。
あくびの時はノドが最大限開いて
力が抜けている(と言われている)。
でも、それをそのまんま意識してやろうとすると
発音がわざとらしく、また
逆に体に力が入ってのどを痛めかねない危険な感じがする。
重心を体の真ん中に置いたイメージを持った上で、
「普段話してる時のノドの状態と、
あくびをしてるときのノドの状態の中間」の
声が良いと思うので。その状態を意識し、
自分の一番楽な状態で「は(あ)〜」と発声してみる。
力任せに声出しちゃダメ。
声帯への負担にくれぐれも気をつけること - (5)実際に声を出す時は、さらに
声が頭の上(額の上)に抜けるイメージをいったんもち、
自分が声を届けたい場所(人とか)の「後ろにまで声が届くように」
意識して発声する。
こんな感じ。
最初は意識してこれをやって、慣れてきたら意識し直して。
大きな声が自然に出せれば、それが一番良いよね。
最近は、起きて気が向いたら重誓偈を唱えることにしています。
お経なら音程はほぼ一定だから、発声練習にはちょうどいいのですよ。
重誓偈(じゅうせいげ)【浄土真宗・西】三誓偈(さんせいげ)【浄土真宗・東】
http://www3.nsknet.or.jp/~hamasaki/busshin/shuha/kyouten/juuseige.htm
意味の一端:ご本願を味わう 『仏説無量寿経』8a(重誓偈1)
http://www2.big.or.jp/~yba/teach/dai08a.html
物足りなかったら、恩徳讃(おんどくさん)。
ちょっと歌詞が気恥ずかしい気もしすけどね(’_’
http://www.ryukoku.ac.jp/campuslife/collegesong/ondoku.html
たぶん、プロの指導にはかなわないだろうから、
これで物足りなくなった人や、この方法に疑問がある人は、
鴻上尚史さんの本を読んでみてくださいな。
別記事(参考資料リンクが大きくなったので)
大きな声を出すため+αの、ライフハック本4冊。鴻上尚史 氏編
他人の意見を解釈する時に負う、己の責任とその苦について
ネタバレ文化への批判
「救わずに置かぬぞ」−初心者への正しい優しさ。
執着と耽溺 無関心と干渉
テレビの占いと、発声練習としての「南無阿弥陀仏」について
未熟でも人に教えて良い、ただし気長に
ネタバレ文化への批判
「救わずに置かぬぞ」−初心者への正しい優しさ。
執着と耽溺 無関心と干渉
テレビの占いと、発声練習としての「南無阿弥陀仏」について
未熟でも人に教えて良い、ただし気長に