2009年06月02日

万人幸福のしおり17箇条

万人幸福のしおり17箇条


・・・初めて就職した会社で毎朝朗読させられてました。
当時は辛気くさいイメージしかなかったんですが、
いま読み返すといいこといってんなと思う。

とくに第四条

「第四条 人は鏡、万象はわが師」

・・・これ、いま自分の近しい人皆に心に刻んで貰いたい言葉です。

もう大分連絡とってない俺の大友人は、俺が不信の目を向けたときに
「信じてくれなければそれが真実になるよ」と言いました。
いまそれが、別の形で俺の目の前に現実として降りかかりつつあります。
・・・果たしてどうなることやら
まあ、だれが死ぬわけでもないんでしょうが・・・
経過を見守るしかないというのが、もどかしいかぎりです。

第一条 今日は最良の一日、今は無二の好機

第二条 苦難は幸福の門

第三条 運命は自らまねき、境遇は自ら造る

第四条 人は鏡、万象はわが師

第五条 夫婦は一対の反射鏡

第六条 子は親の心を実演する名優である

第七条 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号

第八条 明朗は健康の父、愛和は幸福の母

第九条 約束を違えれば、己の幸いを捨て他人の福を奪う

第十条 働きは最上の喜び

第十一条 物はこれを生かす人に集まる

第十二条 得るは捨つるにあり

第十三条 本を忘れず、末を乱さず

第十四条 希望は心の太陽である

第十五条 信ずれば成り、憂えれば崩れる

第十六条 己を尊び人に及ぼす

第十七条 人生は神の演劇、その主役は己自身である

同じカテゴリー(参考資料)の記事
 「無能な働き者は銃殺せよ」 (2009-10-01 23:00)
 浄土真宗の教章(私の歩む道) (2009-09-14 13:50)
 F-エフ ED 邪魔はさせない (2009-07-22 21:32)
 「女という生き物」テンプレコピペ (2009-06-22 18:51)
 教育勅語要旨 (2009-06-20 00:00)
 家紋ジェネレータ、その後 (2009-06-03 21:52)

Posted by かた焼きそば  at 00:00 │Comments(0)参考資料

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。