2008年11月26日

「遊びながら情操を育てろ、と教えるべきなんです」

本日はこれと合わせて時間差で2本立てです。

俺の野次ばっかじゃつまらない訳でして、お口直しを。
知人のデザイナーさんにちょっと良い話を読ませて貰ったんで、
インタビュアーであるデザイナーさんの許可を得て転載させていただきます。

カラシニコフとDB。ちょっと想像付かないですが、せつないですね、、、
自分が如何に狭い世界で生きてるか、思い知らされた一件です。


その他、いくつか雑談をした中で、
印象的だったのは、私の隣に座っていた
Fさんというフランス人の話。
彼の本職は政府関係の堅いお仕事らしいですが、
ユーロマンガの発行者でもあります。

私が酔いの入った生真面目さで、
オタクの役割や位置づけについて質問すると

「アフリカにコンゴという内戦状態の国があって」

と一気に話し始めました。

「戦場に駆り出されるのは10代の子供たちで、
命令されればどこの村にでも行って掃討を行います。
疑いもなく人を撃ってしまう彼らは一見冷酷で感情がないようですが、
実はドラゴンボールが大好きだったりします。
カラシニコフ(突撃銃)には悟空のシールが
貼ってあるんですよ」

「ある時、武装した彼らが市場に来たんです。
しばらくは銃を構えながら歩いていましたが、
玩具店の前で脚を止めると銃を捨て、
ロボットの人形に飛びついて、夢中でいじり始めました。
僕は改めて、子供に必要なのは武器じゃなくて
玩具やエンターテインメントだと思いました。
遊びながら情操を育てろ、と教えるべきなんです」

「今の日本のカルチャーは大きな力を持っているし、
それは自衛隊派遣なんかよりも余程影響力がある。
フランスにもアメリカにもない力です。
例えばキャプテン翼は、子供たちの関心を
戦場からフィールドに変えさせる事が出来るんですよ。
だけど、出版社もメーカーもその事に無関心で、
とても残念だと思いますね」

*****

別れ際、今回の話し手だったイタリア人たちに
私が着ていたサイクルウエアのロゴを見せました。
本当は語呂合わせのようなブランド名なんですが、
「パンターニ」というと、少し笑ってくれました☆

同じカテゴリー(時事ネタ)の記事
 動物愛護とマスコミの偽善と、云々 (2009-09-25 10:05)
 信長の野望・天道体験版あそんでみた(2) (2009-09-17 10:00)
 信長の野望・天道体験版あそんでみた (2009-09-16 21:37)
 エヴァンゲリオン新劇場版Qに期待する事の一部(思いつき (2009-09-02 07:43)
 郵便局叩き→郵政民営化の流れを投資運用視点から振り返って (2009-08-31 10:00)
 衆院選終わりました。延々と恨み言と次に向けて思うことをば (2009-08-31 03:44)

Posted by かた焼きそば  at 12:00 │Comments(2)時事ネタ

この記事へのコメント
遠い国のこういう話も、直に聞くと急にリアリティを持ってきますね。
これまで漠然と、日本人に出来る事ってなんだろうなーと思っていたのが、
かなり明確に把握できた感じです。

オタクにも国際貢献のチャンスがあるわけですから、
少し名誉なことかも(w
Posted by 璧(ぺき) at 2008年11月27日 04:39
日本人はオタク国家に住んでながら
オタクと呼ばれることに抵抗を感じる変な民族なんですよね。
俺にも何か出来ないかしら、、、出来るようになりたいな。
Posted by かた焼きそばかた焼きそば at 2008年11月29日 03:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。