2010年01月27日
歎異抄12段「一、経釈をよみ学せざる輩~」より一部抜粋
※私流に要約して「不要な論争は避けろ」と言うこと。
以下本文、「続きを読む」以降は訳文。
ひろさちや著「すらすら読める歎異抄」より一部抜粋
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ひろさちや著「すらすら読める歎異抄」より一部抜粋
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一(ひとつ)、経釈(きょうしゃく)をよみ 学(がく)せざる輩(ともがら)、
往生不定(おうじょうふじょう)の由(よし)の事。
この条すこぶる不足言の義といひつべし。
他力真実の旨をを証せる もろもろの正教は、
本願を信じ、念仏を申さば仏になる、そのほかなにの学問かは
往生の要なるべきや。
(中略)
当時専修念仏【せんじゅねんぶつ】のひとと聖道門【しょうどうもん】のひと、
法論【ほうろん】をくはだてて、
我が宗こそ優れたれ、ひとの宗は劣りなりというほどに、
法敵も出で来たり、謗法【ほうぼう】もおこる。
これしかしながら、みづから我が法を破謗【はぼう】するにあらずや。
たとひ諸門こぞりて、念仏はかひなきひとのためなり、
その宗あさしいやし と いふとも、
さらにあらそはずして、
われらがごとく下根(げこん)の凡夫、一文不通のものの、
信ずればたすかる由、
うけたまわりて信じさふらへば、
さらに上根(じょうこん)のひとのためにはいやしくとも、
われらがためには最上の法にて在(ましま)す。
たとひ自余の教法すぐれたりとも、
みづからがためには器量およばざればつとめがたし。
われもひとも生死をはなれんことこそ諸仏の御本意にて
おはしませば、御さまたげあるべからずとて、
にくひ気(にくいげ)せずば、たれのひとかありて、
あだをなすべきや。
かつは言争(言+争で1文字、ジョウと読む)論【言争 論-じょう ろん】
の所にはもろもろの煩悩おこる、智者遠離すべきよしの
証文さふらふにこそ。
故聖人のおほせには、
この法をば信ずる衆生もあり、そしる衆生もあるべしと、
仏ときおかせたまひたることなれば、
われはすでに信じたてまつる。
また、ひとありてそしるにて、
仏説まことなりけりと、しられさふらう。
しかれば、往生はいよいよ一定とおもひたまふべきなり。
あやまてそしるひとのさふらはざらんにこそ、
いかに信ずる人はあれども、
そしるひとのなきやらんともおぼへさふらひぬべけれ。
かくまふせばとて、かならずひとにそしられんとにはあらず。
仏のかねて信謗【しんぼう】ともにあるべきむねをしろしめて、
ひとのうたがひをあらせじと、
ときおかせたまふことをまうすなり、とこそさふらひしか。
(後略)