2009年06月23日

子供が言うことを聞かなくなるのは何故か?

中谷彰宏「30代でしなければならない50のこと」より





「子供に習い事をさせるお金で自分が習い事に行く」。p108

なぜ子供の習い事に必死になるかというと、
(中略)自分自身が後悔しているからです。
子供にばかり期待をするのはやめましょう。
子供に習い事をさせるなら、自分で習い事をしましょう。

まだまだ手遅れではありません。

子供に高い本を買ってあげると、お父さんのお小遣いが減ってしまう。
お父さんは、仕方がないから寝ころんでテレビを見てしまう。
子供はいくら本を買ってもらっても、お父さんが勉強もしないでTVをみていたら、
同じようにテレビを見てしまうのです。

お父さんがしなければならないのは、
本を与えることではなくて、本を読む習慣をつけさせることなのです。

子供が言うことを聞かなくなるのは、親が成長することを止めてしまうからです。

子供に習わせたいことは、あなたが習いたいことです。
それをあなた自身がやりましょう。


【明日のために/その28】習い事を始めよう。





子の立場から言えば、成長しないだらけた親の姿なんて見たくないし
そう言う親をいつまでも立てておける自信はないだろうよ。

なにより、子供の立場でなくても、
これが親と子でなく弟子と師匠、
先生と生徒の関係にいれかわったとしても、
一番求められているのは共通の話題と共感、ということではないか?

何より自分自身にも張りが出るんだから、悪い話ではないでしょう。


今からでも遅くないと思うんだ。

同じカテゴリー(おすすめ書籍紹介)の記事
 浄土真宗必携 改訂―浄土真宗本願寺派 (単行本) (2009-10-01 11:48)
 野村克也『弱者の兵法』斜め読み要約 (2009-09-02 08:46)
 三国志21巻。愚者の言葉にも一寸の理有り。 (2009-08-09 21:02)
 大きな声を出すため+αの、ライフハック本4冊。鴻上尚史 氏編 (2009-07-28 07:00)
 ある意味でエヴァみたいな名作「ウェブはバカと暇人のもの」 (2009-07-15 10:14)
 中谷彰宏曰く「タメ語は幼児語である」 (2009-06-03 09:00)

Posted by かた焼きそば  at 10:27 │Comments(0)おすすめ書籍紹介

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。