2009年05月23日

今足りないのは「剣」だわ。

昨日深夜寝る間際に、
雑賀の赤城さんとこのBLOG記事から必殺動画にたどり着く。
眠気が一気に冴えて、明け方まで没頭。

・・・これだわ、今足りないのは。
俺自身にも、日本にも、信onにも足りないものは。

頑張ってお金ためて、2年以内には北辰一刀流に入門しよう、、、

雑賀衆・赤城一刀さん
赤城の独り言「新必殺仕置人 妄想無用」


千葉周作、首切り朝、平手深酒、、、どれ取っても最高。演じてる滝田さんを尊敬します。

滝田栄 公式ウェブサイト
http://www.takitasakae.jp/

今はジャニタレが必殺仕事人やってるけど、
有る程度時代の流れなのはしょうがないとしても
迫力不足なのは本人の経験不足というよりは
「型」を時間を掛けて抑えてないからじゃない?

滝田栄さんが、北辰一刀流(と、聞いてる)の居合い術を役の下地にしてるように。
じゃあ中村主水は?といわれるとちょっと説明できないのが悔しいけど。




無数の「型」の積み重ねがオリジナリティなのは言うまでもない。

この作品も「当時売れた」ものだけど
「売れる」という結果は後から付いてくるものじゃなかろうか。
究極的には株主と、株主や視聴者に媚びうる姿勢こそが
何もかもダメにしてると思う。

売れる=女子供を意識する と言うことに何故かなってるから
(実際には単なる女尊男卑でしかないんだが)、
作られるのはそっちウケする作品ばかり。
結果、作品から迫力が消えている。
凄むと引く(と誤って考えられている)から、彼女らは。

今足りないのは必殺のような厳しい世界観だよ。


、、、取りあえず今、いっぺん
滝田さん主役か監督に据えて時代劇つくってよ、マジで(”_”


滝田さんの立ち回りを見ていて、信onが単調な理由がなんとなくわかった。
「効率的に同じ技能を何度も何度も繰り返す」から。
陰陽道なら
☆>1000>1000>1000>☆>1000
とか
暗殺なら、術止めも攻撃も紫燕殺ひとつでねじ伏せてしまうからじゃないか。


それなら奥義とおんなじように、
特化技能には全部2〜3ターンの充填時間作ったらどうやねん?
実装枠増やしたうえでさ。

同じカテゴリー(りやる日記)の記事
 BLOGの作り方 (2009-09-29 10:49)
 書評『就職に強い大学』読売新聞発行 (2009-09-16 21:02)
 鄭問之三国志(チャンウェンのさんごくし) (2009-08-30 02:42)
 私的ブックマーク:宮川俊彦氏 (2009-08-27 09:50)
 ケータイで撮ってみた朝顔 (2009-08-05 09:47)
 最近衝撃を受けた動画... (2009-07-27 08:08)

Posted by かた焼きそば  at 10:39 │Comments(1)りやる日記

この記事へのコメント
中村主水は奥山神影流、御嶽新影流、小野派一刀流、一刀無心流の免許皆伝で、心形刀流の心得もある。
出典 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E4%B8%BB%E6%B0%B4
だそうです。
でも、滝田さん演ずる山田浅右衛門の殺陣は美しかったですね。
Posted by セルゲイ at 2015年06月09日 00:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。