2009年05月23日
今足りないのは「剣」だわ。
昨日深夜寝る間際に、
雑賀の赤城さんとこのBLOG記事から必殺動画にたどり着く。
眠気が一気に冴えて、明け方まで没頭。
・・・これだわ、今足りないのは。
俺自身にも、日本にも、信onにも足りないものは。
頑張ってお金ためて、2年以内には北辰一刀流に入門しよう、、、
雑賀の赤城さんとこのBLOG記事から必殺動画にたどり着く。
眠気が一気に冴えて、明け方まで没頭。
・・・これだわ、今足りないのは。
俺自身にも、日本にも、信onにも足りないものは。
頑張ってお金ためて、2年以内には北辰一刀流に入門しよう、、、
雑賀衆・赤城一刀さん
赤城の独り言「新必殺仕置人 妄想無用」
千葉周作、首切り朝、平手深酒、、、どれ取っても最高。演じてる滝田さんを尊敬します。
滝田栄 公式ウェブサイト
http://www.takitasakae.jp/
今はジャニタレが必殺仕事人やってるけど、
有る程度時代の流れなのはしょうがないとしても
迫力不足なのは本人の経験不足というよりは
「型」を時間を掛けて抑えてないからじゃない?
滝田栄さんが、北辰一刀流(と、聞いてる)の居合い術を役の下地にしてるように。
じゃあ中村主水は?といわれるとちょっと説明できないのが悔しいけど。
無数の「型」の積み重ねがオリジナリティなのは言うまでもない。
この作品も「当時売れた」ものだけど
「売れる」という結果は後から付いてくるものじゃなかろうか。
究極的には株主と、株主や視聴者に媚びうる姿勢こそが
何もかもダメにしてると思う。
売れる=女子供を意識する と言うことに何故かなってるから
(実際には単なる女尊男卑でしかないんだが)、
作られるのはそっちウケする作品ばかり。
結果、作品から迫力が消えている。
凄むと引く(と誤って考えられている)から、彼女らは。
今足りないのは必殺のような厳しい世界観だよ。
、、、取りあえず今、いっぺん
滝田さん主役か監督に据えて時代劇つくってよ、マジで(”_”
滝田さんの立ち回りを見ていて、信onが単調な理由がなんとなくわかった。
「効率的に同じ技能を何度も何度も繰り返す」から。
陰陽道なら
☆>1000>1000>1000>☆>1000
とか
暗殺なら、術止めも攻撃も紫燕殺ひとつでねじ伏せてしまうからじゃないか。
それなら奥義とおんなじように、
特化技能には全部2〜3ターンの充填時間作ったらどうやねん?
実装枠増やしたうえでさ。
赤城の独り言「新必殺仕置人 妄想無用」
千葉周作、首切り朝、平手深酒、、、どれ取っても最高。演じてる滝田さんを尊敬します。
滝田栄 公式ウェブサイト
http://www.takitasakae.jp/
今はジャニタレが必殺仕事人やってるけど、
有る程度時代の流れなのはしょうがないとしても
迫力不足なのは本人の経験不足というよりは
「型」を時間を掛けて抑えてないからじゃない?
滝田栄さんが、北辰一刀流(と、聞いてる)の居合い術を役の下地にしてるように。
じゃあ中村主水は?といわれるとちょっと説明できないのが悔しいけど。
無数の「型」の積み重ねがオリジナリティなのは言うまでもない。
この作品も「当時売れた」ものだけど
「売れる」という結果は後から付いてくるものじゃなかろうか。
究極的には株主と、株主や視聴者に媚びうる姿勢こそが
何もかもダメにしてると思う。
売れる=女子供を意識する と言うことに何故かなってるから
(実際には単なる女尊男卑でしかないんだが)、
作られるのはそっちウケする作品ばかり。
結果、作品から迫力が消えている。
凄むと引く(と誤って考えられている)から、彼女らは。
今足りないのは必殺のような厳しい世界観だよ。
、、、取りあえず今、いっぺん
滝田さん主役か監督に据えて時代劇つくってよ、マジで(”_”
滝田さんの立ち回りを見ていて、信onが単調な理由がなんとなくわかった。
「効率的に同じ技能を何度も何度も繰り返す」から。
陰陽道なら
☆>1000>1000>1000>☆>1000
とか
暗殺なら、術止めも攻撃も紫燕殺ひとつでねじ伏せてしまうからじゃないか。
それなら奥義とおんなじように、
特化技能には全部2〜3ターンの充填時間作ったらどうやねん?
実装枠増やしたうえでさ。
出典 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E4%B8%BB%E6%B0%B4
だそうです。
でも、滝田さん演ずる山田浅右衛門の殺陣は美しかったですね。