2009年09月17日
信長の野望・天道体験版あそんでみた(2)
チュートリアル一通り終えて、体験版シナリオやってみた。
長宗我部元親ではじめて、河野>一条>西園寺まで落としてみた。
で、そこまでの感想。
・・・相変わらずよなぁ
長宗我部元親ではじめて、河野>一条>西園寺まで落としてみた。
で、そこまでの感想。
・・・相変わらずよなぁ
難易度ヌルいのかどうなのかは、人それぞれだし
体験版は、プレイ大名が(人材が多く、優秀な武将も多い)
長宗我部元親のみ固定なんでなんとも言えない。
ただ、
一度街道をつなげてある町は、普通の軍勢でも占領できるし
その町を無視して直接城に攻め込んでも、デメリット何もない。
道システムって「兵站」を表すシステムじゃないのね。
道つなげてない野原は移動が遅くなるとかはあるけど
それが特にデメリットって訳でもないし。
街道つなげてないと兵糧や士気のへりが激しくなるとか、そういうことではないの?
少なくともそんな風には感じないけど。
・・・せめて町から国人衆が沸いてくる、とかさ
町−街道−城
街道の部分にいたら、奇襲攻撃出来るとか
そういうギミックは仕込めなかったものだろうか。
あと、NPC相手にしてて、敵が大規模部隊で
迎撃してこないものだから
(長宗我部元親で速攻してるからってのもあるだろうけど)、
チュートリアルのように陣形組み替えるとか
そういうシーンにならないわけで。
相変わらずなコーエーCPUを目の当たりにした。
体験版は、プレイ大名が(人材が多く、優秀な武将も多い)
長宗我部元親のみ固定なんでなんとも言えない。
ただ、
一度街道をつなげてある町は、普通の軍勢でも占領できるし
その町を無視して直接城に攻め込んでも、デメリット何もない。
道システムって「兵站」を表すシステムじゃないのね。
道つなげてない野原は移動が遅くなるとかはあるけど
それが特にデメリットって訳でもないし。
街道つなげてないと兵糧や士気のへりが激しくなるとか、そういうことではないの?
少なくともそんな風には感じないけど。
・・・せめて町から国人衆が沸いてくる、とかさ
町−街道−城
街道の部分にいたら、奇襲攻撃出来るとか
そういうギミックは仕込めなかったものだろうか。
あと、NPC相手にしてて、敵が大規模部隊で
迎撃してこないものだから
(長宗我部元親で速攻してるからってのもあるだろうけど)、
チュートリアルのように陣形組み替えるとか
そういうシーンにならないわけで。
相変わらずなコーエーCPUを目の当たりにした。
動物愛護とマスコミの偽善と、云々
信長の野望・天道体験版あそんでみた
エヴァンゲリオン新劇場版Qに期待する事の一部(思いつき
郵便局叩き→郵政民営化の流れを投資運用視点から振り返って
衆院選終わりました。延々と恨み言と次に向けて思うことをば
動画「民主党 『拒否』の記録」
信長の野望・天道体験版あそんでみた
エヴァンゲリオン新劇場版Qに期待する事の一部(思いつき
郵便局叩き→郵政民営化の流れを投資運用視点から振り返って
衆院選終わりました。延々と恨み言と次に向けて思うことをば
動画「民主党 『拒否』の記録」